SSブログ

なすと枝豆のピリ辛炒め [炒めもの]

茄子と枝豆の中華炒め・・実は高菜を加えて炒める予定だったんですよね。完成後、手元に高菜の瓶詰めがあることに気づき「あっ」って感じ、しかし時すでに遅しでした。。まー、これはこれで美味しくただけましたけどね、、

20090517 茄子と枝豆の挽肉炒め.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・茄子:2本
・合挽き肉:300g
・枝豆:適量
・にんにく:1欠片
調味料
〔だし汁〕

・中華だし:小さじ1杯
・しょうゆ:大さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯
・コチュジャン:小さじ1杯
・料理酒:小さじ1杯
・塩こしょう:少々

20090517 茄子と枝豆の挽肉炒め2.jpg

【調理法】
①茄子を縦に切る。枝豆を熱湯に入れて固めに茹でたら皮から出す。
②茄子を素揚げする。
③フライパンに油をひき豆板醤、刻んだにんにくを入れて炒める。合挽き肉も加えてほぐしながら炒める。
④②の茄子、しょうゆ、コチュジャン、料理酒、塩こしょうを加えて味を調える。
⑤最後に枝豆を加え器に盛り付けたら出来上がり。

20090517 茄子と枝豆の挽肉炒め3.jpg

【感 想】
ピリ辛な中華炒めはご飯が進むんです。あー、せっかく高菜を買ってきたのになあ、と後悔しつつも食べ始めたらそんなこと、すっかり忘れてしまってました、、ふー、高菜は冷蔵庫に眠っています・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

yumi*

これ、オイシそー♪
やっぱり、夏は、
枝豆・茄子ですよね。

by yumi* (2009-06-10 21:40) 

健太郎

> yumi* さん

お久しぶりですね、お元気ですか?
枝豆は塩茹でが一番好きですがこんな調理方法でも美味しくいただけますよ。
by 健太郎 (2009-06-28 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。