SSブログ

ほくほくジャガの明太マヨ和え [蒸しもの]

あれっ?気がつきば一昨日に続いてのじゃがいもレシピですね。そろそろじゃがいもを使ったメニューもネタ切れしつつあり・・困ったもんです。明太マヨとかつお節、ノーコンセプト感ありありですが、暇つぶしにでも作ってみてください。。

20090601 じゃがいもといか塩辛のオーブン焼き.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・じゃがいも:2個
・ほうれん草:1束
・かつお節:適量
・明太子:1腹
調味料
・バター:大さじ1杯
・マヨネーズ:大さじ1杯
・塩こしょう:少々

20090601 じゃがいもといか塩辛のオーブン焼き2.jpg

【調理法】
①ボウルに皮から出した明太子、マヨネーズを入れて混ぜておく。
②じゃがいもの皮をむき一口サイズに切ったらほうれん草と一緒に熱湯で茹でる。
③②のじゃがいも、ほうれん草にバターをまぶしたら①に入れ塩こしょうで味を調える。
④器に盛り付け、かつお節をかけたら出来上がり。

20090601 じゃがいもといか塩辛のオーブン焼き3.jpg

【感 想】
これはお酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもいいですね。ほうれん草とじゃがいもなんでヘルシー感を堪能できます、、あっ、バターは抑え目にしてくださいね。。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

pino

今頃気づいたんですが、色々なお皿お持ちですよね。
うちは実家からもらってきたものがほとんど(というか全部)。
しかも大体使うのは限られてます。手前にあるものからw

週末は食器 見に行くことにします。
by pino (2009-06-25 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。