SSブログ

キャベツたっぷり棒餃子 [焼きもの]

餃子のあんを春巻きの皮に包んで焼いた棒餃子です。普通の餃子よりも包む手間を軽減できるため、ずぼらな方には嬉しい限りです。今回はキャベツをがっつり入れてジューシーさも楽しみました。。

20090816 棒餃子.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・合挽き肉:250g
・キャベツ:数枚
・生姜:1欠片
・春巻きの皮:数枚
調味料
・しょうゆ:少々
・料理酒:少々
・黒こしょう:少々
・片栗粉:小さじ1杯
・七味唐辛子:少々

20090816 棒餃子2.jpg

【調理法】
①ボウルに合挽き肉、刻んだキャベツ、生姜、しょうゆ、料理酒、黒こしょう、片栗粉を入れてころよく捏ねる。
②春巻きの皮に①をのせて包む。端に水をつけて留める。
③フライパンに油をひき②をのせて両面を焼き、水を少々加えて軽く蒸し焼きにする。
④器に盛り付け、しょうゆ、七味唐辛子を添えたら出来上がり。


20090816 棒餃子3.jpg

【感 想】
表面のサクッと感はふつーの餃子では出せない食感なんですよね。餃子と言えばビール、セットでしっかり満喫しましょう。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

春巻き餃子おいしそーーー。すごいアイデアです。
自分は餃子を上手く包めない(上の部分のシワシワシワが難しい)ので、
今度コレでいきます。
ただ、自分がやるのは「包むところ」だけ。
あとは相方にお願いしています(><)
by pino (2009-09-03 12:34) 

健太郎

うまく作業分担して作ってみてください。餃子の皮よりパリパリに仕上がるので楽しめますよ。
by 健太郎 (2009-11-01 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。