SSブログ

しじみビーフン [そば、うどん、パスタ、麺料理]

ビーフンを使用することはあまりなかったので思い出したかのように使ったメニューを作ってみました。しじみでとっただし汁がビーフンにしっかり染み込み。うーん、美味です。しじみの酒蒸しをいただいた後、残っただし汁を使ってもよしですね。。

20090720 しじみビーフン.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ビーフン:2玉
・豚バラスライス:200g
・にんじん:適量
・キャベツ:適量
・春菊:適量
・もやし:適量
調味料
〔ガーリックドレッシング〕
・料理酒:20cc
・しょうゆ:小さじ1杯
・塩こしょう:少々

20090720 しじみビーフン2.jpg

【調理法】
①しじみを塩水につけて砂抜きする。
②フライパンに油をひき、豚ばら肉、春菊、キャベツ、にんじん、もやしを炒め軽く塩こしょうを振ったらフライパンから下ろす。
③フライパンに①、料理酒を加えて酒蒸しする。その後、ビーフンを加えて蒸し焼きにする。
④②、しょうゆ、塩こしょうを加えたら全体に絡める。器に盛り付け出来上がり。

20090720 しじみビーフン3.jpg

【感 想】
ビーフン、いいですね。そうそう、余っていた春菊を加えてみたのですが、苦味もあってくせになりますよ。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。