SSブログ

豚とろ茶漬け [すし、丼、ご飯]

ちょっと風変わりなお茶漬け、豚とろをトッピングしてみました。お茶漬けとお肉の組み合わせは余りないので目新しさだけで作ってしまいました。。だし汁には昆布茶を使うことであっさりなんですがしっかりとしたお味となりますよ。

20091004 豚とろ茶漬け.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚とろ:200g
・ご飯:丼2杯
・みょうが:数本
・かいわれ:適量

調味料
〔だし汁〕
・昆布茶:大さじ1杯
・塩:少々
・料理酒:大さじ1杯
〔その他〕
・塩こしょう:少々
・練りわさび:少々

20091004 豚とろ茶漬け2.jpg

【調理法】
①みょうがを千切りにしかいわれと合わせて冷水にさらす。
②フライパンに油をひき豚とろを入れて焼き塩こしょうを振る。
③小鍋に〔だし汁〕を入れて煮立てる。
④器にご飯を盛り付け③をかけたら、②、①、練りわさびをかけて出来上がり。

20091004 豚とろ茶漬け3.jpg

【感 想】
いただきやすかったのでペロッと完食しました。カロリーが気になる方は豚とろを一湯通ししてみるのも一手かもしれませんね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。