SSブログ

しらたき肉そぼろ炒め [炒めもの]

しらたきといえばすき焼き、おでんって感じですが、いやいや色々な活用方法があるんですよ。今回は挽肉と一緒に炒めたんですが、けっこうしっかりしたおかずになるんです。お酒のつまみにするつもりだったのですが、ご飯が恋しくなりました。。

20091122 しらたきそぼら炒め.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚挽き肉:300g
・しらたき:1袋
・しめじ:1房
・にんにく:1欠片

・小ねぎ:少々
その他
・しょうゆ:少々
・ごま油;大さじ1杯
・中華だし:小さじ1杯
・山椒:少々

20091122 しらたきそぼら炒め2.jpg

【調理法】
①しらたきを熱湯に入れさっと湯通ししあくを抜く。その後適当なサイズに切る。
②フライパンにごま油をひきスライスしたにんにくを炒める。その後、挽肉、しめじ、しらたきを加え炒める。
③しょうゆ、中華だし、料理酒、山椒を加えて全体に和える。
④器に盛り付け小ねぎを散らしたら出来上がり。


20091122 しらたきそぼら炒め3.jpg

【感 想】
にんにくの風味と山椒のぴり辛さが食欲をそそります。。しらたきはそのまま炒めてもよいですが湯通しするとあくも抜けるので仕上がりもアップしますよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。