SSブログ

ほたるいかとほうれん草のペペロンチーノ [そば、うどん、パスタ、麺料理]

ほたるいかもこの季節よく出回っていますよね。さすがに生のほたるいかはなかなかありませんが、ボイルしたものは結構あるのでぜひ活用してください。今回、オリーブオイルの代わりにバターを使ってほたるいかとほうれん草の美味しさをアップさせました。。

20100411 ほたるいかのペペロンチーノ3.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・パスタ:400g
・ほたるいか:適量
・ほうれん草:適量
・にんにく:1欠片
・鷹の爪:少々
調味料
・塩こしょう:少々
・バター:大さじ1杯

20100411 ほたるいかのペペロンチーノ2.jpg

【調理法】
①ほうれん草を5cm幅に、にんにくをスライスする。
②鍋に熱湯をはり塩少々、パスタを入れて硬めに茹でる。
③フライパンにバター、にんにく、鷹の爪を入れて香りがついたら、ほたるいか、ほうれん草を炒める。
④②のパスタを入れて全体に絡めたら、塩こしょうで味を調え、器に盛り付け出来上がり。

20100411 ほたるいかのペペロンチーノ.jpg

【感 想】
ほうれん草にほたるいかと旬な食材がパスタにうまく絡んでいます。ほたるいかの食感もなかなかですのでこの時期にお試しください。。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

pino

ほたるいか+麺類、って初めて。新鮮です♪
ラーメンとか、そば、うどんだと厳しいのかな、、、今度試してみます。
by pino (2010-05-18 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。