SSブログ

いか納豆ばくだん [前菜・一品もの]

いかなどいくつかの素材を混ぜていただく簡単にできるメニューです。「ばくだん」って名前の由来をご存知ですか?関西では「かやく(火薬)」は具のことを指し、具沢山の状態を「ばくだん(爆弾)」って言うんですって、、へえ~。。

20100720 いか納豆ばくだん.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・納豆:1パック
・いか:適量
・キムチ:適量
・おくら:数本
調味料
・柚子こしょう:少々
・めんつゆ:少々

20100720 いか納豆ばくだん2.jpg

【調理法】
①おくらを熱湯でさっと湯通しして輪切りにする。納豆を混ぜる。
②いかを捌き細く切る。
③器に①、②、キムチを盛り付け、めんつゆをかけ、柚子こしょうを添えたら出来上がり。

20100720 いか納豆ばくだん3.jpg

【感 想】
今回はお醤油の代わりにめんつゆを使ってみました。めんつゆはだしも入っているため、ちょっと甘みとこくが出て柚子こしょうのパンチと上手くマッチしましたよ。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

たなふぁん

ビールがすすみそうですね♪
さすが!
by たなふぁん (2010-07-27 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。