SSブログ

あさりとキャベツのアンチョビパスタ [そば、うどん、パスタ、麺料理]

あさりとキャベツ、あっさりしているけどアンチョビの塩気も効いていてとてもいただきやすいパスタです。あさりのだしと白ワインもいいアクセントになっています。

20100905 あさりのアンチョビパスタ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・むきあさり:150g
・キャベツ:適量
・アンチョビフィレ:少々
・にんにく:1欠片
・フィットチーネ:400g
調味料
・白ワイン:大さじ1杯
・鷹の爪:少々
・塩こしょう:少々

20100905 あさりのアンチョビパスタ2.jpg

【調理法】
①キャベツを一口サイズに切る。アンチョビを包丁でたたく。
②熱湯にフィットチーネ、塩を入れて茹でる。
③フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたにんにく、鷹の爪を入れて熱したらむきあさり、キャベツ、アンチョビを入れて炒める。
④白ワインを入れて軽く蒸したら②を加えて全体に絡めたら塩こしょうで味を調える。器に盛り付け出来上がり。

20100905 あさりのアンチョビパスタ3.jpg

【感 想】
具材はお好みでいろいろと楽しめるのでパスタはいいですね。でもやっぱりあさりのだし汁がとても効いているのであさりをお奨めします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。