SSブログ

だし巻きたまご天ぷら [揚げもの・天ぷら]

揚げものシリーズ、今回はだし巻きたもごを作ってみました。だし巻きたまごを天ぷらに・・いかがなものかと思いますが意外とマッチしますよ。今回はだし巻きたまごを一から作りましたが、時間が無ければ惣菜品を買ってきて揚げるんでもOKです、、そっちのほうがいいかもしれませんね。。

20101017 だし巻き卵天ぷら.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・卵:2個
・小ねぎ:適量
・天ぷら粉:1カップ
調味料
〔たまごだし〕
・かつおだし:小さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
料理酒:大さじ1杯
・砂糖:大さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1杯
〔だし汁〕
・かつおだし汁:50cc
・しょうゆ:大さじ1杯
・みりん:小さじ1杯

20101017 だし巻き卵天ぷら2.jpg

【調理法】
①ボウルに卵、小ねぎ、〔たまごだし〕を入れて混ぜる。
②だし巻きたまご用フライパンに油をひき熱したら①を入れてたまご焼きを作る。その後一口サイズに切る。
③ボウルに天ぷら粉、水、氷を入れて混ぜたら②を入れて絡めたら180度の油で揚げる。
④小鍋に〔かつおだし〕を入れて煮立てる。
⑤③を器に盛り付け、④に小ねぎを入れて添えたら出来上がり。

20101017 だし巻き卵天ぷら3.jpg

【感 想】
中がふわっとしていて味もあっさりしているので多くの方に気に入っていただけると思います。だし汁につけていただくほっとしますね。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。