SSブログ

サムギョプサル [焼きもの]

韓国メニュー第3弾は、サムギョプサルです。豚ばら肉を鉄板で焼きながらお好みのトッピングでいただけるのがいいんですよね。あと、ばら肉が焼けたら調理用ハサミで切ると雰囲気もアップしますよ。。

20101211 サムギョプサル2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚ばら肉ブロック:適量
・レタス:適量
・長ねぎ:適量
・キムチ:適量
・にんにく:適量
調味料
〔ぴり辛だれ〕
・コチュジャン:大さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯
・おろしにんにく:少々
・ごま油:大さじ1杯
・しょうゆ:少々

20101211 サムギョプサル.jpg

【調理法】
①ばら肉を縦に数枚に切り軽く塩こしょうを振る。長ねぎを白髪ねぎ状にレタスをちぎって冷水にさらす。にんにくをスライスする。
②ボウルに〔ぴり辛だれ〕を入れて混ぜる。
③鉄板に油をひき熱したらにんにく、ばら肉を入れて焼く。
④ばら肉はハサミで切る。
⑤レタスにばら肉、白髪ねぎ、にんにく、キムチ、〔ピリ辛だれ〕をお好みで巻いていただく。

20101211 サムギョプサル3.jpg

【感 想】
ジンギスカン用の鉄板で脂を落としながらいただけるのでよかったのですが、それでも煙が出るので窓を開けて換気をしながらいただきました。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トッポキ大根カクテキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。