SSブログ

寒ぶりのみぞれ鍋 [鍋もの]

最近はぶりの漁獲量が増えているようで少しお安くいただけるんですよね。ぶりと一緒にいただくみつばのほろ苦さと焼餅の香りと食感がとてもGOODで上品なお鍋です。

20110109 寒ぶりのみぞれ鍋.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・寒ぶり:適量
・みつば:適量
・もち:適量
・大根:適量
調味料
・昆布だし汁:400cc
・しょうゆ:大さじ1杯
・料理酒:小さじ1杯
・片栗粉:少々

20110109 寒ぶりのみぞれ鍋2.jpg

【調理法】
①オーブンで餅を焼く。大根をおろす。
②鍋に昆布だし汁、しょうゆ、料理酒を入れて煮立てたら、寒ぶり、みつば、餅、おろし大根を入れる。
③蓋をしてしばらく煮立てたら水溶き片栗粉を加えとろみをつけて出来上がり。

20110109 寒ぶりのみぞれ鍋3.jpg

【感 想】
お餅は少し小さめに切ったほうがいただきやすく、またちょっと焦げたところの芳ばしさを楽しめるのでお奨めですよ。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。