SSブログ

鶏肉の甘酢だれ仕立て [揚げもの・天ぷら]

鶏肉のさっぱりとした味に酸味の効いた甘酢だれをかけるとアクセントがつき食欲が出ますねえ。。鶏肉は中までしっかり火を通すように、包丁で筋を入れて、170度程度の油でじっくり揚げて最後に強火でさくっと仕上げましょう。。

20110115 鶏甘酢和え.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏もも肉:1枚
・レタス:適量
・生姜:1欠片
調味料
〔甘酢だれ〕
・しょうゆ:大さじ1杯
・酢:小さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯
・おろし生姜:少々
〔その他〕
・片栗粉:適量
・塩こしょう:少々

20110115 鶏甘酢和え2.jpg

【調理法】
①ボウルに〔甘酢だれ〕、刻んだ長ねぎを入れて混ぜておく。
②鶏もも肉の筋を切り塩こしょう、片栗粉をまぶす。
③170度の油で②をじっくり揚げる。
④器にレタス、③を盛り付け、①をかけたら出来上がり。

20110115 鶏甘酢和え3.jpg

【感 想】
これはご飯を丼でいただきたくなる一品ですね。ご飯のお供にもお弁当の一品にもお奨めですよ。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。