SSブログ

揚げだし豆腐生のり風味 [揚げもの・天ぷら]

揚げだし豆腐はヘルシーでいただきやすいんですよね。だし汁に生のりを加えることで磯の香りが引き立ち一段アップした仕上がりになるんです。

20110227 生のり揚げだし豆腐2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豆腐:1丁
・生のり:適量
・小ねぎ:少々
調味料
・かつおだし汁:200cc
・しょうゆ:大さじ1杯
・料理酒:小さじ1杯
・もみじおろし:小さじ1杯
・片栗粉:適量

20110227 生のり揚げだし豆腐3.jpg

【調理法】
①豆腐を適当なサイズに切りキッチンペーパーに包みしばらく置き水気を切る。
②①に片栗粉をまぶし180度の油で揚げる。
③小鍋にかつおだし汁、しょうゆ、料理酒、生のりを入れて弱火で煮たら水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
④器に②を盛り付け、③をかけて小ねぎ、もみじおろしをのせたら出来上がり。

20110227 生のり揚げだし豆腐.jpg

【感 想】
生のりはスーパーなどでもあまりみかけないかもしれませんので、無ければわかめを刻んで加えてもいいかもしれませんね。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。