SSブログ

きゅうりときくらげの酢の物 [前菜・一品もの]

きゅうりときくらげを使った簡単酢の物です。暑いこの季節、酢の物がとてもいただきやすいんですよね。昔はお酢が苦手だったのですが、、歳のせいですかね??

20110619 きゅうりときくらげの浅漬け.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・きゅうり:1本
・きくらげ:適量
・にんじん:適量
・ごま:適量

調味料
〔和え酢〕
・酢:大さじ1杯
・ごま油:小さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯
・塩:小さじ1杯
・しょうゆ:少々

20110619 きゅうりときくらげの浅漬け2.jpg

【調理法】
①きゅうりをビニールに入れて麺棒で叩く。
②にんじんを千切りにする。きくらげを熱湯に入れてふやかしたら冷水にさらし小さく切る。
③①のビニールに②、〔和え酢〕を入れてよく揉む。冷蔵庫に入れて2時間程度置く。
④器に盛り付けごまをかけたら出来上がり。

20110619 きゅうりときくらげの浅漬け3.jpg

【感 想】
きゅうりときくらげ、両方とも食感がよいのでいただき甲斐があります。暑くなり食欲も落ちがちですのでさっぱりしたものでもしっかりいただきましょう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮪のかま焼きライム風ねぎ鴨せいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。