SSブログ

砂肝とにんにくの芽の塩だれ炒め [炒めもの]

そうえいば最近、塩だれを使ったメニューを作っていないなあ、と思い炒め物に活用してみました。ここにきてようやく砂肝の捌き方も覚えてきまして、うまく筋を取れるようになりました。食感がかなり違うので下準備をしっかりしてくださいね。。

20111105 砂肝とにんにくの芽炒め.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・砂肝:適量
・にんにくの芽:適量
・ライム:1個
調味料
〔塩だれ〕
・長ねぎみじん切り
・おろしにんにく:小さじ1杯
・ごま油:大さじ1杯
・塩:こさじ1杯
・黒こしょう:少々

20111105 砂肝とにんにくの芽炒め2.jpg

【調理法】
①〔塩だれ〕をボウルに入れて混ぜる。
②にんにくの芽を5cm幅に切る。砂肝の筋を取り小さく切る。長ねぎをスライスする。
③フライパンに油をひき、②を入れて炒める。
④①のたれを入れて絡めたら器に盛りつける。ライムを添えて出来上がり。


20111105 砂肝とにんにくの芽炒め3.jpg

【感 想】
砂肝もにんにくの芽、ともに歯ごたえがよいので、楽しくいただけるんですよね。あと、仕上げのライムは全体を爽やかにしてくれるのでお忘れなきよう。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。