SSブログ

茄子とバジルのブルスケッタ [ピザ、パン・サンドイッチ]


さて、マクロビっぽい一品です。イングリッシュマフィンに焼き茄子をのせていただきました。味付けは塩こしょうだけなんですが、なんか美味しいんですよね。シンプルな分、茄子の美味しさを実感できるからでしょうかね??

20111112 茄子とバジルのブルスケッタ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・イングリッシュマフィン:2個
・茄子:2本
・バジル:数枚
調味料
〔煮汁〕
・オリーブオイル:小さじ1杯
・おろしにんにく:少々
・塩こしょう:少々

20111112 茄子とバジルのブルスケッタ2.jpg

【調理法】
①フライパンに茄子をそのままのせて中が柔らかくなるまで加熱する。冷水で粗熱をとり皮をむく。
②①を包丁の背でたたく。
③ボウルに②、塩こしょう、おろしにんにく、刻んだオリーブ、オリーブオイルを入れて混ぜる。
④イングリッシュマフィンをオーブンで焼く。器に盛り付け②をのせたら出来上がり。


20111112 茄子とバジルのブルスケッタ3.jpg

【感 想】
マフィンにバターを塗らないとちょっと物足りなさがあるかなあ、と思ったのですがなんの、なんの。十分満足できました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮭の白子ぽん酢えびしゅうまい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。