SSブログ

麻婆茄子れんこん [炒めもの]

麻婆シリーズ、今回は茄子&れんこんを加えてみました。麻婆のこくのある辛さと野菜の素材のうまみがうまく絡んでいただけるんですよね。れんこんの食感も楽しめるし・・これまたがっつり系です。

20111104 麻婆茄子れんこん.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・れんこん:適量
・茄子:適量
・豚挽き肉:300g
・大葉:数枚
・生姜:1欠片
調味料
・豆板醤:大さじ1杯
・花椒:適量
・中華だし汁:100cc
・しょうゆ:大さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯
・片栗粉:少々

20111104 麻婆茄子れんこん3.jpg

【調理法】
①れんこん、茄子を切り180度の油でさっと素揚げする。
②フライパンに油をひき豆板醤、刻み生姜を入れて香りがついたら挽肉を加える。
③中華だし、しょうゆ、花椒、料理酒を入れて煮たら①を加え水溶き片栗粉でとろみをつける。
④器に盛り付け大葉を散したら出来上がり。

20111104 麻婆茄子れんこん2.jpg

【感 想】
麻婆といえば豆腐、茄子と余り食感が無い食材との組み合わせがポピュラーなんですがれんこんやじゃがいも、大根など根野菜なんかもいいんですよね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

麻婆に蓮根?!(οдО;)斬新ですね。
by φ(・ω・)かきかき (2011-12-05 23:32) 

健太郎

>φ(・ω・)かきかき さん
意外性はあるんですが、ぴりっと辛いれんこんはなかなか飽きない美味しさですよ。ぜひお試しくださいまし。。

by 健太郎 (2011-12-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚にら炒め砂肝の天ぷら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。