SSブログ

山芋きんちゃく [煮もの]

油揚げの中に山芋仕立ての具を入れて煮たほっこり出来る一品です。中から色々な具が出てくるので楽しくいただけるんです。これはおでんに入れても間違い無しですので是非お試しください。。

20111205 山芋きんちゃく.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・油揚げ:数枚
・山芋:適量
・しいたけ:適量
・ごぼう:適量
調味料
★かつおだし汁:500cc
★しょうゆ:大さじ2杯
★料理酒:大さじ2杯
★みりん:大さじ1杯
・黒こしょう:少々
・塩こしょう:少々

20111205 山芋きんちゃく2.jpg

【調理法】
①山芋の皮をむき半分はすりおろし、もう半分は粗みじん切りにする。しいたけを小さくきり、ごぼうをささがきにする。
②ボウルに①、しょうゆ少々、塩こしょうを入れて混ぜる。
③油揚げにキッチンペーパーをのせ麺棒を転がす。2等分に切り袋状に開く。
④③に①の具を入れて楊枝で留める。
⑤鍋に★を入れて煮立てたら④を入れて弱火で煮る。
⑥器に盛り付け黒こしょうをかけたら出来上がり。


20111205 山芋きんちゃく3.jpg

【感 想】
山芋のふわっと感としゃりしゃり感がなんともいえない食感なんですよね。あっ、これも野菜づくしのメニューなので、マクロビ系としましょうかね??
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚肉のれんこん巻きジャンボ餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。