SSブログ

丸ごとえびしゅうまい [蒸しもの]

エビしゅうまいといえば、すりつぶした白身魚と刻んだえびを混ぜて・・とちょっとお手間ですよね。なんでえび1尾を挽肉、しゅうまいの皮で包んでしまいました。手間も省けますし、えびの見栄えもよろしく、、一石二鳥です!

20111203 えびしゅうまい.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・えび:数尾
・鶏ひき肉:適量
・生姜:1欠片
・しゅうまいの皮:適量
・キャベツ:数枚
調味料
・しょうゆ:少々
・塩:少々
・黒こしょう:少々
・練りからし:少々

20111203 えびしゅうまい3.jpg

【調理法】
①ボウルに挽肉、刻んだ生姜、しょうゆ、塩、黒こしょうを入れてよく捏ねる。
②エビの殻をむき背わたをとる。
③挽肉を丸めてエビを入れる。しゅうまいの皮を巻く。
④蒸し器にキャベツをしき、③をのせて蒸す。
⑤器に盛り付け、からし醤油を添えたら出来上がり。

20111203 えびしゅうまい2.jpg

【感 想】
えびのぷりっぷり感が堪能できます!えびを丸ごといただく満足感も楽しめてなかなかナイスな一品ですよー


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピザトースト豚肉のれんこん巻き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。