SSブログ

豆腐トマトソースのシーフードパスタ [そば、うどん、パスタ、麺料理]

久しぶりにムール貝をみつけました。スーパーではなかなかお目にかかれないんですが、たまにひょっと現れるんですよね。お味のほうはそれほど・・なんですが、なんといっても見た目が映えるんですよね。。

20111224 豆腐トマトパスタ.jpg

【材 料】(2人前)
・トマト缶:1缶
・豆腐:適量
・ムール貝:適量
・フィットチーネ:適量
調味料
・コンソメ:1個
・白ワイン:小さじ1杯
・塩こしょう:少々
・アンチョビソース:少々
・鷹の爪:少々

20111224 豆腐トマトパスタ3.jpg

【調理法】
①豆腐をキッチンペーパーに包みしばらくおいておく。
②ムール貝を塩水につけて砂抜きする。
③フライパンに油をひき鷹の爪、スライスにんにくを入れて香りをたてる。ムール貝、豆腐を入れて炒める。白ワインを加える。
④③にトマト缶、コンソメを加えて弱火で煮る。
⑤鍋に熱湯、塩を入れたら、フィットチーネを加えて固めにゆでる。
⑥⑤を④に入れて全体に絡めたら塩こしょう、アンチョビソースで味を調える。器に盛り付け出来上がり。


20111224 豆腐トマトパスタ2.jpg

【感 想】
ミートソースの挽肉を豆腐に代えてみたんでヘルシー感がアップしました。ムール貝からもいいだしが出ておりなかなかバランスのいい出来になりました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。