SSブログ

里芋の明太和え [煮もの]

里芋を明太マヨで和えたお手軽な一品です。里芋のもちっとした食感に明太マヨのコクが加わっておつまみにもおかずにも合う仕上がりになりました。ちょっとおろしにんにくを加えてアクセントをつけるのもよしですね。。

20120107 里いも明太3.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・里芋:適量
・辛子明太子:適量
・きざみのり:適量
調味料
・ごま油:大さじ1杯
・マヨネーズ:小さじ1杯
・塩こしょう:少々


20120107 里いも明太.jpg

【調理法】
①鍋に熱湯をはり里芋を入れて茹でる。粗熱を取ったら手で里芋の皮をむき軽く塩こしょうを振る。
②ボウルに皮から出した辛子明太子、マヨネーズ、ごま油を入れて混ぜる。
③①を入れて全体に和える。
④器に盛り付けきざみのりを散らしたら出来上がり。

20120107 里いも明太2.jpg

【感 想】
もちもちっとした食感が後ひきますね。里芋はなかなかどうして、色々な調理方法がある使い勝手の良い食材なんですね、見直しました。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。