SSブログ

手羽元の酢煮込み [煮もの]

試したことがあるようで実はなかったお酢煮込み、酢の酸味が際立つかと思いきや、加熱して酸味も抑えられてコクがアップするんですよね。不思議と鶏肉との相性がいいんです。。

20120128 鳥手羽元とたまご煮.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏手羽元:適量
・卵:2~3個
・ほうれん草:適量
・生姜:1欠片
調味料
★かつおだし汁:300cc
★しょうゆ:大さじ2杯
★砂糖:小さじ2杯
★酢:大さじ3杯

20120128 鳥手羽元とたまご煮3.jpg

【調理法】
①熱湯に卵、ほうれん草を入れて茹でる。茹でたまごの殻をむく。
②生姜の皮をむき千切りにする。
③鍋に油をひき生姜、鶏手羽元を入れて炒める。
④たまご、★を入れて沸騰したら落し蓋をして弱火で30分程度煮る。
④器に盛り付けほうれん草を添えたら出来上がり。

20120128 鳥手羽元とたまご煮2.jpg

【感 想】
鶏もさることながら煮たまごがほっとできて美味しかったです。そういえば冬なのにおでんやっていませんでした、、
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。