SSブログ

にんにくの芽ときくらげの麻婆豆腐 [煮もの]

辛みの効いた四川風麻婆が好きなんですが、最近は自分のイメージした仕上がりに作れるようになってきました。やっぱり韓国製のコチュジャンと花椒がポイントですね。きくらげとにんにくの芽の食感も楽しめて満足です。。

20120401 きくらげとにんにくの芽の麻婆豆腐.jpg

【材 料】(2人前)
・木綿豆腐:1丁
・合挽肉:400g
・にんにくの芽:適量
・きくらげ:適量
・生姜:1欠片
・長ねぎ:適量
調味料
・コチュジャン:大さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯
★花椒:適量
★鷹の爪:少々
★中華だし汁:150cc
★しょうゆ:小さじ1杯
★紹興酒:大さじ1杯
・山椒:少々

20120401 きくらげとにんにくの芽の麻婆豆腐3.jpg

【調理法】
①豆腐を小さく切り、熱湯に入れて下茹でする。きくらげも茹でたら一口サイズに切る。
②にんにくの芽を3cm幅に切る。生姜をみじん切りにする。
③フライパンに油をひき豆板醤、生姜を入れて熱する。挽肉、にんにくの芽を炒める。
④コチュジャンを入れて炒めたら、豆腐、きくらげ、★を入れて弱火で煮込む。
⑤水溶き片栗粉を加えとろみをつける。器に盛り付けねぎ、山椒をかけたら出来上がり。

20120401 きくらげとにんにくの芽の麻婆豆腐2.jpg

【感 想】
しっかりとしたコクのある辛みがいいんですよね。これはお店でいただくよりもいいかもしれません、、お店でいただく機会は非常に少ないんですけどね・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。