SSブログ

麻婆もつ煮 [煮もの]

麻婆を使ったメニューは一通り作ったつもりでしたが、もつ煮は未トライでした。麻婆にもつ、こんにゃく、大根を加えたレシピ、しっかりお酒にマッチするんです。もつの臭みも全然気になりませんし、立ち飲み屋などでいただきたいですね。。

20120512 麻婆もつ.jpg

【材 料】(2人前)
・合挽肉:300g
・にんにくの芽:適量
・生姜:1欠片
・もつ:適量
・大根:適量
・こんにゃく:1枚
・小ねぎ:適量
調味料
・コチュジャン:大さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯
★花椒:適量
★鷹の爪:少々
★中華だし汁:700cc
★しょうゆ:小さじ1杯
紹興酒:大さじ1杯
・山椒:少々

20120512 麻婆もつ2.jpg

【調理法】
①大根、こんにゃくを小さく切る。こんにゃく、もつを熱湯に入れて下茹でする。
②生姜をみじん切りにする。
フライパンに油をひき豆板醤、生姜を入れて熱する。挽肉を炒める。
④コチュジャンを入れて炒めたら、①、★を入れて弱火で煮込む。
⑤器に盛り付けねぎ、山椒をかけたら出来上がり。

20120512 麻婆もつ3.jpg

【感 想】
このままでいただいても、ご飯にのせてもいいんですよね。コクのある辛さ、さすが麻婆、、間違いなしです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。