SSブログ

あさり月見うどん [そば、うどん、パスタ、麺料理]

あさりでしっかりとっただし、これでうどん汁を作れば美味しいに決まっていますよね。当初酒蒸しにしようかと思ったのですが、主食系をいただきたくて方向転換しました。。あっ、気になる方はあさりを殻からとってくださいねー

20120513 あさりうどん.jpg

【材 料】(2人前)
・あさり:適量
・うどん:2玉
・卵:2個
・小ねぎ:適量
調味料
★しょうゆ:大さじ1杯
★料理酒:大さじ1杯
★みりん:小さじ1杯

20120513 あさりうどん3.jpg

【調理法】
①あさりを塩水につけ砂抜きする。
②鍋に水、あさりを入れて茹でたら★を入れてまぜる。
③別の鍋でうどんを茹でる。
④器に③、②を盛り付け卵、小ねぎをのせたら出来上がり。

20120513 あさりうどん2.jpg

【感 想】
風味十分のうどんです。あさりのだしが十分出ているので、うどん汁だけでいただいても美味しいです。・・でもやっぱりうどんあってのうどん汁ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。