SSブログ

麻婆餃子 [煮もの]

いやー、これは盲点でした。これまで豆腐、茄子、春雨、もつ・・と色々とチャレンジしてきましたが餃子は忘れていましたよ。間違いなく美味しいですよね!ただ餃子を作るのが手間でしたので市販の餃子でささっと仕上げてみました。

20120519 麻婆餃子.jpg

【材 料】(2人前)
・合挽肉:400g
・生姜:1欠片
・長ねぎ:適量
・餃子:適量
調味料
・コチュジャン:大さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯
★花椒:適量
★鷹の爪:少々
★中華だし汁:150cc
★しょうゆ:小さじ1杯
紹興酒:大さじ1杯
・山椒:少々

20120519 麻婆餃子3.jpg

【調理法】
①餃子を熱湯に入れて下茹でする。
②生姜をみじん切りにする。
フライパンに油をひき豆板醤、生姜を入れて熱する。挽肉を炒める。
④コチュジャンを入れて炒めたら★を入れて弱火で煮込み餃子を加える。
⑤水溶き片栗粉を加えとろみをつける。器に盛り付けねぎ、山椒をかけたら出来上がり。

20120519 麻婆餃子2.jpg

【感 想】
辛さが効いていて大人の麻婆といった感じです。あっ、よく見れば麻婆にも、餃子にもひき肉が入っていました・・まあ大勢に影響はありませんけどね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。