SSブログ

サーモンの梅おろし風 [前菜・一品もの]

お刺身に梅って合うのかなあ?と思い試してみました。梅干は酸味が強いので、脂がのったサーモンと組み合わせるとさっぱりいただけそうでしたので、こんな仕上がりになりました。。だいたい想定通りで美味しくいただけましたよ。

20120610 サーモンの梅おろし.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・サーモン(刺身用):1柵
・大根:適量
・梅干:適量
・玉ねぎ:適量
・大葉:適量
調味料
・しょうゆ:少々

20120610 サーモンの梅おろし2.jpg

【調理法】
①梅干の種を取り包丁でたたく。大根の皮をむきおろし金でおろす。
②①をボウルに入れて混ぜる。
③サーモンをそぎ切りにする。玉ねぎをスライスする。大葉を千切りにする。
④器に③、②を盛り付け、しょうゆを添えたら出来上がり。

20120610 サーモンの梅おろし3.jpg

【感 想】
ポイントはおろし大根の水気をしっかり切ることですね。水気が残るとお刺身が水っぽくなってしまいますので、、それ以外は適当でOKです!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

大根おろしに梅を混ぜる、だけでも新鮮な感じです。
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-02 06:44) 

健太郎

>φ(・ω・)かきかき さん
夏っぽいですよね。それに梅干しを入れることでお刺身も傷みにくくなる・・かもしれませんね。。一石二鳥!ということでお願いします。
by 健太郎 (2012-07-05 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。