SSブログ

茄子と鶏肉のオイスターソース炒め [炒めもの]

茄子の炒め物を作ろうと思い、今回は鶏肉をベースに仕上げてみました。鶏肉の脂が茄子にしっかり染みこんでご飯ががっつりいただけます。大葉が脂っこさを抑えてくれるので、山盛りでのっけてしまいました。。

20120610 茄子と鶏のオイスターソース炒め.jpg

【材 料】(2人前)
・茄子:2本
・鶏もも肉:400g
・大葉:数枚

調味料
★オイスターソース:大さじ1杯
料理酒:小さじ1杯
★コチュジャン:小さじ1杯
★酢:小さじ1杯
★しょうゆ:少々

20120610 茄子と鶏のオイスターソース炒め2.jpg

【調理法】
①鶏もも肉を一口サイズに切る。茄子を輪切りにする。大葉を千切りにする。
②フライパンに油をひき鶏肉を入れて炒める。脂が出たころに茄子も入れて一緒に炒める。
③★を入れて全体に絡める。
④器に盛り付け大葉を添えたら出来上がり。

20120610 茄子と鶏のオイスターソース炒め3.jpg

【感 想】
炒めた茄子は美味しいですね。アツアツのご飯にのっけてかっこみましょう。茄子との組み合わせは豚肉、鶏肉、なんでも合いますね!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。