SSブログ

帆立の卵とじ丼 [すし、丼、ご飯]

生の帆立が調達できると色々なバリエーションのメニューを試せるんですよね。帆立を卵でとじると磯の香りも楽しめて仕上がりはGOOD。海の家でいただく丼が完成です。

20120722 帆立の卵とじ丼.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・生帆立:適量
・玉ねぎ:1/2個
・三つ葉:適量
・卵:3個
・ご飯:丼2杯
調味料
★かつおだし汁:50cc
★しょうゆ:小さじ2杯
★みりん:小さじ1杯
★砂糖:小さじ1杯

20120722 帆立の卵とじ丼3.jpg

【調理法】
①帆立を小さく切る。玉ねぎをざく切りにする。
②小さめのフライパンに①、★を入れて煮立てる。溶き卵、三つ葉を加え蓋をしたら軽く蒸す。
③器にご飯、②を盛り付け七味唐辛子をかけたら出来上がり。

20120722 帆立の卵とじ丼2.jpg

【感 想】
やっぱり生の帆立を使うとだしもしっかり出てワンランク上の味が楽しめるんですよね。帆立といえばバター醤油が定番ですが、卵とじも侮れないですよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。