SSブログ

いかと鮭白子煮 [煮もの]

ようやく気温も下がり始め秋の様相になってきましたね。鮭の白子など鍋に入れても、煮物にしても美味しい素材が増えて決ました。いかと鮭しらこの組み合わせ、ほっとできるおばんざいですね。

20120909 いかと鮭しらこの煮物.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・いか:1杯
・鮭白子:適量
・長ねぎ:適量
調味料
★かつおだし汁:400cc
★しょうゆ:大さじ1.5杯
★料理酒:大さじ1杯
★みりん:大さじ1杯

20120909 いかと鮭しらこの煮物2.jpg

【調理法】
①いかを捌いて小さく切る。白子も適当なサイズに切る。生姜を千切りにする。
②鍋に★を入れて煮立てたら①を入れて落し蓋をする。20分程度煮る。
③器に盛り付け、白髪ねぎを添えたら出来上がり。

20120909 いかと鮭しらこの煮物3.jpg

【感 想】
生姜を少し加えるとアクセントができて全体的に味がまとまるんですよね。最近、日本酒の熱燗が恋しくなってきました、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。