SSブログ

牛テールスープ [スープ、汁物]

牛テールみっけました!代々木公園の近くのスーパーに寄ったら牛テールが、、迷わず購入しました。牛テールといえばスープということで圧力鍋を使ってフルパワーで加圧しました。それにしても牛テールっていいだしが出ますねえ。。

20120916 牛テールスープ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・牛テール:700g
・じゃがいも:2個
・長ねぎ:適量
・にんにく:2欠片
・生姜:1欠片
調味料
・塩こしょう:少々
・黒こしょう:少々
・料理酒:大さじ2杯

20120916 牛テールスープ3.jpg

【調理法】
①ボウルに水を入れて牛テールを10分程度漬けておく。
②鍋に熱湯をはり牛テールを入れて10分程度煮たら一旦あげる。
③圧力鍋に水、スライスした生姜、2等分したにんにく、長ねぎの青い部分、牛テールを入れて蓋をして30分程度弱火で加熱する。
④③のスープを一旦ざるで漉して灰汁をとり、鍋に戻す。じゃがいもを加えてさらに20分くらい煮たら料理酒、塩で味を調える。
⑤器に盛り付け黒こしょう、長ねぎをかけたら出来上がり。


20120916 牛テールスープ2.jpg

【感 想】
スープはいうまでもなく、牛テールのとろっとしたお肉も絶品です!やっぱり希少部位だけあったちょっとお高めですが、自宅でお店のメニューをいただいている気分になれますよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。