SSブログ

牡蠣のペペロンチーノ [そば、うどん、パスタ、麺料理]

牡蠣がスーパーに出回るシーズンになってまいりました。牡蠣を目いっぱい使ったペペロンチーノです。牡蠣のエキスが全体に広がっていますので味付けも薄めで十分です。牡蠣、恐るべしですね。。

20121118 牡蠣のペペロンチーノ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・加熱用牡蠣:適量
・チンゲン菜:適量
・パスタ:400g
・にんにく:1欠片
調味料
・薄力粉:適量
・塩こしょう:少々
・鷹の爪:少々
・白ワイン:少々

20121118 牡蠣のペペロンチーノ3.jpg

【調理法】
①チンゲン菜を一口サイズに切り、にんにくをスライスする。
②牡蠣に白ワインをふってから塩こしょう、薄力粉をまぶす。
③熱湯に塩、パスタを入れて固めに茹でる。
④フライパンにオリーブオイルをひきにんにく、鷹の爪を入れる。香りがついたら牡蠣、チンゲン菜を入れて炒める。
⑤パスタ、パスタの茹で汁を少々加えて全体に絡め塩こしょうで味を調える。器に盛り付け出来上がり。

20121118 牡蠣のペペロンチーノ2.jpg

【感 想】
牡蠣の旨みを閉じ込めるため薄力粉でまぶしてから炒めてみました。あと、事前にr白ワインを振ることで臭みを取りつつ牡蠣のジューシーさをアップできますよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。