SSブログ

豚肉ときくらげの豆板醤炒め [炒めもの]

なかなか活用する機会のなかったきくらげを使い中華風の炒め物を作ってみました。きくらげはビタミンB、E、カルシウム、食物繊維が豊富に含まれているそうです。食感はもちろん、豊富な栄養価のある食材だけに色々活用していきたいですね。

20121209 豚肉ときくらげのぴり辛炒め.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚こま切れ:300g
・きくらげ:適量
・えのき:1房
・小ねぎ:適量
・生姜:1欠片

調味料
★豆板醤:小さじ1杯
★コチュジャン:小さじ1杯
★味噌:小さじ1杯
★みりん:小さじ1杯
★かつおだし(顆粒):小さじ1杯
・鷹の爪:少々

20121209 豚肉ときくらげのぴり辛炒め2.jpg

【調理法】
①豚こま切れに料理酒、塩こしょうをかけて軽く揉む。きくらげを温水につけてふやかし一口サイズに切る。えのきの石突をとり適当なサイズに切る。生姜をみじん切りにする。
②フライパンに油をひき生姜、鷹の爪を入れて混ぜる。香りがついてきたら豚こま、きくらげ、えのきを入れて炒める。
③★を入れて全体に絡め味を調える。
④器に盛り付け小ねぎを散らしたら出来上がり。

20121209 豚肉ときくらげのぴり辛炒め3.jpg

【感想】
これはご飯がすすむ一品です。辛さの加減もちょうどいいのですが、お子様には鷹の爪、豆板醤を控えた味付けの方がよいかもしれませんね。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。