SSブログ

海老とかにかまのあんかけ炒飯 [すし、丼、ご飯]

パラパラ炒飯に卵白ベースのかにかまあんをかけた一品です。炒飯だけでいただくよりも旨みが一段アップした気分になれます。海老がなければかにかまを目いっぱい使って作ってくださいな。

20121222 あんかけかにかま炒飯.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ご飯:丼2杯
・長ねぎ:1欠片
・にら:適量
・生姜:1欠片
・卵:3個
・かにかま:数本
・えび:数尾

調味料
・中華だし汁:100cc
・塩こしょう:少々
・しょうゆ:少々
・料理酒:大さじ1杯

20121222 あんかけかにかま炒飯2.jpg

【調理法】
①生姜、長ねぎ、にらをみじん切りにする。ボウルに全卵2個、卵黄1個、ご飯を入れて混ぜておく。
②フライパンに油をひき、生姜、長ねぎ、にらを入れて炒める。ご飯を加えてぱらぱらになるまで炒める。しょうゆ、塩こしょう、中華だしを加えて味を調える。
③小鍋に中華だし汁、ほぐしたかにかま、えびを入れて弱火で煮る。料理酒、塩で味を調える。卵白を加えてさっと混ぜる。
④器に②をもりつけ③をかけたら出来上がり。

20121222 あんかけかにかま炒飯3.jpg

【感想】
海老のプリプリ感もいいですが、かにかまの何ともいえないチープ感も好きなんですよね。卵白をメレンゲ状にしてから加えても面白いかもしれません、、ちょっとお手間ですけどね。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。