SSブログ

丸鶏ローストチキン わさびサワーソース風 [焼きもの]

季節外れなんですがチキンの丸焼きの登場です。以前にとある方にご馳走していただきその出来映えに感動し自分でも作らねば!と思い作ってみました。スーパーで500円くらいで売っていたのもあり衝動的に購入してしまいました。。それにしても、鶏丸焼きは手羽先、手羽元、もも、むねなどすべての部位を堪能できるので鶏好きの方にとってはこの上ない幸せですよ。。

20121225 丸ごとローストチキン.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・丸鶏:1尾
・ピラフ(冷凍):適量
調味料
★塩こしょう:適量
★タイム:適量
★パプリカ:適量
★クミン:適量
★シナモン:適量
★チリパウダー:適量
■無糖ヨーグルト:大さじ3杯
■マヨネーズ:大さじ2杯
■塩こしょう:少々
■練りわさび:大さじ1杯

20121225 丸ごとローストチキン2.jpg

【調理法】
①ピラフをレンジで加熱する。
②丸鶏にフォークを刺し穴をあける。★を全体に擦りこみ30分程度おく。
③②のおしりからピラフを詰めて楊枝で留める。両足の部分を糸で縛る。
④200度で余熱にしたオーブンに入れて40~50分程度焼く。適宜刷毛で表面の油を全体に塗る。
⑤ボウルに■を入れて混ぜる。
⑥ローストチキン、⑤のソースを添えたら出来上がり。

20121225 丸ごとローストチキン3.jpg

【感 想】
鶏のすべての部位がわかるので、あとケンタッキーフライドチキンの各ピースがどの部分なのかチェックすることもできますし、美味しさはもちろん色々な楽しみ方ができるんです、、それにしても小さめの鶏でしたが500円ってかなり安いですよね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。