SSブログ

セロリと梅干の醤油焼きそば [そば、うどん、パスタ、麺料理]

さっぱりとした焼きそばをいただきたいと思い、ぱっと思いついた梅干を加えることとしました。あとの食材はあり余りのもので、、かつおだしが効いているので旨みをアップしていただけますよ。

20121229 セロリと梅の焼きそば.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・焼きそば麺:2玉
・豚こま切れ:適量
・セロリ:1本
・梅干:数個
・小ねぎ:適量
調味料
★塩こしょう:適量
★かつおだし(顆粒):小さじ1杯
★しょうゆ:大さじ1杯
★料理酒:大さじ1杯

20121229 セロリと梅の焼きそば2.jpg

【調理法】
①梅干のたねを取り包丁の背で叩く。セロリを一口サイズに切る。
②フライパンに油をひき、豚肉、を炒めたら、セロリ、焼きそば麺を入れて炒める。
③★、梅干を加えて全体に絡めたら、器に盛り付け小ねぎを散らして出来上がり。


20121229 セロリと梅の焼きそば3.jpg

【感 想】
梅干は加熱すると酸味も抑えられて全体の中でうまくアクセントになっています。あと、セロリの加熱しすぎにはご注意を、、しゃきしゃき感をしっかり保ちましょう。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。