SSブログ

KFC風チキンフライ [揚げもの・天ぷら]


ケンタッキーフライドチキンはお気に入りなんですが、レシピを紹介する日々、なかなか購入する機会がないんですよね。さすがにあの味は難しいので、むね肉を使ってなんとなく作ってみました。

20130113 鶏むねフライ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏むね肉:400g

調味料
こしょう:10g
・黒こしょう:少々
(つなぎ)
★卵:1個
★牛乳:1カップ
(揚げ粉)
■薄力粉:1カップ
■強力粉:1/2カップ
■ガーリックパウダー:少々
■ナツメグ:少々
■パルメザンチーズ:少々
■ローズマリー:少々 などスパイス
▲卵:1個
▲マヨネーズ:大さじ2杯
▲マスタード:大さじ1杯
▲塩こしょう:少々
▲ワインビネガー:小さじ1杯

20130113 鶏むねフライ3.jpg

【調理法】
①鶏むね肉の筋を切り広げる。ビニールにむね肉、塩、黒こしょう、水少々を加えて揉んだら密封し2時間程度寝かす。
②①に★のつなぎ→■の揚げ粉をまぶす。
③170度の油でじっくる揚げる。軽く塩を振る。
④器に割った卵を入れてラップをしたらレンジで加熱し固める。粗熱を取ったら▲を加えてタルタルソース完成。
⑤器に③を盛り付け④をかけたら出来上がり。


20130113 鶏むねフライ2.jpg

【感 想】
うんうん、表面のサクサク感はそれらしくなっていますね。鶏むね肉ですけどしっかりジューシーですし。。しかしあのスパイシーな感じはなかなか再現が難しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。