SSブログ

えびちりの十五穀米雑炊 [すし、丼、ご飯]

ちょっと体調が・・でもしっかり食べたい、という微妙な時にお奨めです。十五穀米の雑炊に市販のえびちりをトッピングした中華風雑炊です。えびちりがなければ、中華風の炒め物など適当にアレンジしてください。。

20130112 えびちりの十五穀米雑炊.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・十五穀米:茶碗2杯
・えびちり(惣菜):適量
・小ねぎ:適量
調味料
・中華だし汁:200cc
・しょうゆ:少々

20130112 えびちりの十五穀米雑炊3.jpg

【調理法】
①鍋に十五穀米、中華だし汁を入れて蓋をして弱火で加熱する。
②しょうゆを加えて全体に混ぜたら、えびちりをトッピングして蓋をしたら2分程度蒸す。
③小ねぎを散らして出来上がり。


20130112 えびちりの十五穀米雑炊2.jpg

【感 想】
あっさりいただきやすいんですが、えびちりの旨みもしっかり楽しめる雑炊ですね。十五穀米のヘルシー感も加わり体の調子がいまいち・・という方も改善する、、はずです。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。