SSブログ

四川風麻婆麺 [そば、うどん、パスタ、麺料理]

麻婆豆腐を作ったら、初日はご飯と、翌日は麺でいただくことができるので2日分使い回しできるんですよね。ラーメンは鶏がらスープと芝麻醤(チーマージャン)を混ぜるとコクも出てGOODですよ。

20130303 麻婆麺.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・合挽肉:300g
・木綿豆腐:1丁
・長ねぎ:1本
にんにく:1欠片
調味料
・塩こしょう:少々
・しょうゆ:大さじ1杯
料理酒:大さじ1杯
・コチュジャン:大さじ1杯
・鷹の爪:適量
・中華だし:200cc
・花山椒:適量
・八角:適量
・鶏がらスープ:700cc
・芝麻醤:大さじ4杯


20130303 麻婆麺3.jpg

【調理法】
①長ねぎ、にんにくをみじん切りにする。
②木綿豆腐を小さく切ったらさっと湯通しする。
フライパンに油をひき豆板醤、鷹の爪を入れてなじませたら①、挽肉を炒める。
④中華だし、コチュジャン、しょうゆ、塩
こしょう、花椒、八角、紹興酒を入れて弱火で煮込んだら②、長ねぎを加える。
⑤ラーメンを茹でる。別の鍋に鶏がらスープ、しょうゆ、料理酒を入れて沸騰させる。
⑥器に芝麻醤、鶏がらスープ、ラーメンを入れて混ぜる。最後に④を加えて出来上がり。


20130303 麻婆麺2.jpg

【感 想】
辛みも適度で後ひく美味しさです。。芝麻醤がなければごまだれで代用しても全然OKですよー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。