SSブログ

高野豆腐煮の卵とじ [煮もの]

高野豆腐に人参、春菊を味噌ベースのだしで煮込み仕上げに溶き卵を加えたヘルシーこの上なし!の副菜です。
シンプルな味付けですが、春菊やにんじんの食感、美味しさをそのまま楽しめますのでなかなか侮れません。。仕上げにちょっとだけバターを加えるのがポイントですかね?

20130413 高野豆腐の卵とじ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・高野豆腐:2枚
・春菊:1/2束
・にんじん:1/3本
・卵:3個
調味料
★昆布だし汁:300cc
★白味噌:大さじ1.5杯
★みりん:大さじ1杯
★料理酒:大さじ1杯
★しょうゆ:小さじ1杯
・バター:大さじ1杯

20130413 高野豆腐の卵とじ3.jpg

【調理法】
①高野豆腐を水に漬けてふやかしたら小さく切る。
②春菊を5cm幅に、にんじんを拍子木切りにする。
③鍋に★を入れて煮立てたら①、②を入れて弱火で15分程度煮る。
④全体に味が染みこんだら溶き卵を回し入れて、さっと一煮立ちさせる。器に盛り付け出来上がり。

20130413 高野豆腐の卵とじ2.jpg

【感 想】
高野豆腐にもしっかり味が染みこんでいて食べ応えがありますね。今回はまた白味噌を使って甘みのある味付けで楽しみました。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。