SSブログ

さんまざく [前菜・一品もの]

うなぎときゅうりを三杯酢で和えるうざくにチャレンジしようと思ったのですが・・高い!! ということでさんまのかば焼きにチェンジ、、ついでのきゅうりもぷちきゅうりを使ってみました。

20130907 さんまざく.jpg

【材 料】
(素 材)
・秋刀魚の蒲焼:2串

・プチきゅうり:150g

調味料

★酢:大さじ2杯

★砂糖:大さじ1杯

★塩:少々

★かつおだし:20cc

・おろし生姜:小さじ1杯


20130907 さんまざく3.jpg

【調理法】
①蒲焼に料理酒をかけてラップで包みレンジで加熱する。

②きゅうりを小さく切る。

③★を小鍋に入れて沸騰しないように加熱する。

④粗熱をとったら①、②、③、おろし生姜を和えて器に盛り付け出来上がり。


20130907 さんまざく2.jpg

【感 想】
いやいや、なかなかのおつまみになりますよ。お酢が加わることでなんとなく斬新な風味になります。いつか本物のうざくを!
 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

れんこんの豚ばらフライ茄子田楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。