SSブログ

つくね焼き [焼きもの]

熱々のうちに食べるに限ります。しょうがとニンニクを効かせてインパクトをつけてみましょうーー

【材料】
(素材)
・牛ひき肉
・しょうが
・ニンニク
・パン粉
・卵
(調味料)
・片栗粉
・塩コショウ
・醤油

【調理方法】
①ボールに牛ひき肉、みじん切りにしたしょうが、ニンニク、大葉を加えて練りこむ。
②①にパン粉、片栗粉、醤油を加えて更に練りこむ。
③串に巻きつけてフライパンで焼く。
④器に盛り付け、塩コショウで味付け卵黄を添えて出来上がり。

【感想】
ハンバーグがなぜか苦手なので、似たメニューをチャレンジしてみました。黄身に絡めて食べると結構いけました。今度、ハンバーグもトライしてみますのでお楽しみに。。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

87shibariku

鶏かと思ったら牛でしたかぁ~((((゚□゚;))))
やたらとお酒に合いそうですぅ~
by 87shibariku (2005-12-15 00:17) 

健太郎

あー、冷凍庫に残っていたのが牛でしたので・・鶏の方がいいですね。。ビールか焼酎でいってもらいたいメニューです!
by 健太郎 (2005-12-15 23:07) 

さーこ

わ~、美味しそう♪ 居酒屋さんみたいですね。
味付け卵黄がいいなー。
by さーこ (2006-01-17 22:39) 

健太郎

とはいえかなりB級居酒屋ですが。。つくねはタレで頂くとまた一味濃厚になりますよね。あとしょうががポイントですよ!
by 健太郎 (2006-01-17 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。