SSブログ

いか&チーズもんじゃ焼き [焼きもの]

ようやくお好み焼き用の鉄板を調達し念願の初もんじゃです。。えー、生地を作ってみたらあら簡単!あっという間に出来上がりました。これはまさしくC級ですので当ブログでご紹介するのはどうかと思いましたが、味はそこそこですのでご了承くださいm(_ _)m えっ?これ以外にもC級っぽいレシピが出てきたって?・・気のせいです、そんなはずはありません・・

【材 料】
(素材)
・薄力粉
・キャベツ
・イカ
・溶けるチーズ
(調味料)
・ウスターソース
・だし汁
・かつおぶし
・干しえび
・青のり

【調理法】
①ボウルにだし汁、薄力粉、ウスターソースを入れてよく混ぜる。

②①に細かく切ったいか、キャベツを加える。

③鉄板に油をひき②の具を入れて炒めたら土手を作り中央に残っただし汁を加える。
④しばらく炒めたら全体をへらで混ぜたら溶けるチーズ、干しえび、青のり、かつおぶしをかけて出来上がり。

【感 想】

アツアツの状態でへらでちびちび頂くもんじゃはビールがすすみますねえ。もんじゃは味よりも雰囲気で十分楽しめるメニューなので鉄板を囲んでみんなでわいわいがやがやお楽しみくださいv( ̄' ̄)v
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

りこ

もんじゃね…、私は関西人だからちゃんとしたのを
食べたことないの…(>▽<)
スーパーで売ってる『月島もんじゃ』っていうのを買ったことあるけど
お店では食べたことないんです。
美味しいもんじゃを食べてみたい((((o゚▽゚)o)))
by りこ (2006-07-23 20:53) 

みっちょん

もんじゃ焼きってあんまり食べる機会がないのよねぇ~
もんじゃならお好み焼きってなってしまう・・・(笑)
でも、家で作るのもお好み焼きだけど・・・
今度、もんじゃ焼きに挑戦しよぉ~♪
最近、おじゃまするブログでお好み焼き&もんじゃ焼きを目にするので
食べたくて・・・食べたくてしょ~がなくなってるぅ~(笑)
by みっちょん (2006-07-24 14:08) 

健太郎

>りこ さん
私ももんじゃをお店で食べて「う、うまい!」っていう経験はありませんね。。だし汁をかつおぶしやこんぶからしっかりとると上品な味になるかもしれませんね。
あと電気プレートではなくお好み焼き用の鉄板など使って雰囲気を出すとおいしさ倍増しますよv(^○^)))))))v

>みっちょん さん
ぜひ挑戦してください。でもはじめにもんじゃ、締めにお好み焼きの黄金リレーで頂いて欲しいですね。。あと、フライパンではなく鉄板で作りながら頂く醍醐味を楽しみましょー、・・この時期けっこう暑いですけどね( ̄' ̄;;;; あと面白そうなもんじゃ&お好み焼きレシピがあれば教えてくださいm(_ _)m
by 健太郎 (2006-07-24 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。