SSブログ

セロリのかき揚げ [揚げもの・天ぷら]

さてこちらは以前、土曜の朝の番組で紹介していたレシピです。食感に優れたセロリをからっと揚げるとは・・意外な気もしますがおいしそうでしょ?セロリ好きな方もセロリの苦手な方も楽しめる一品かと。。

【材 料】
(素材)
・セロリ
・にんじん
・卵
(調味料)
・天ぷら粉
・塩
・山椒

 【調理理法】
①セロリとにんじんを太めの千切りにする。
②ボウルに卵、天ぷら粉、水を加えて全体を混ぜる。
③②に①を入れて絡めたらおたまに掬い、油にそっと入れて揚げる。
④器に盛り付け、塩、山椒を添えて出来上がり。

【感 想】
あれ、かき揚げの時って卵入れないんでしたっけ?どっちかなあ?と悩みついいれてしまいました・・サクサクに揚げるならやっぱり卵はNGですよね。。(^_^;
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

りうが

ウチは卵いれますよー!確かにサクッとはいきませんが、味がでますよね?出ませんか?(笑)
かき揚げって定番の材料しか使わなかったので、目からうろこです。
by りうが (2006-11-09 09:25) 

ぺこりん

最初に具に粉をまぶしてから衣をまぜるとサクッとしますよね。
セロリもかき揚げにいいんですかー!
私はサラダもスティックもさっとお湯にくぐらせてからのほうが、食感が好きです。
by ぺこりん (2006-11-09 10:35) 

健太郎

>りうが さん
あれ?卵入れますか、やっぱり作り方はいろいろあるんですね。。
であればこのレシピのまま残しておきます(^_^;; サクサクではないですけど、これはこれでまた違う食感で楽しめますからね。。

>ぺこりん さん
そうなんですよ。粉をまぶすと素材の水分が外にでにくくなるのでベトッとなるにくいんですよね、ふーむ納得。。天ぷらやるときは実践していますよ!
by 健太郎 (2006-11-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。