SSブログ

串揚げ4点盛り合わせ [揚げもの・天ぷら]

串揚げ専門店に行ってみたいと思いつつこれまで機会もなかったので、雰囲気だけでも出しつつとりあえず作ってみました。。串揚げの本場は大阪なので、足を運んだときはぜひ行ってみたいなあ~・・まあ東京でもいいんですけどね(^_^;

【材 料】
(素材)
・牡蠣
・かぼちゃ
・れんこん
・辛子明太子
・豚スライス
・アスパラ
・すだち
・卵
(調味料)
・クレイジーソルト
・ウスターソース
・薄力粉
・パン粉

 【調理理法】
①かぼちゃの皮をむき、種をとったら一口サイズに切る。ボウルに入れてレンジで5分程度加熱して串に刺す。
②れんこんの皮をむき、1センチ程度の厚さに切る。れんこんを串に刺し、穴に辛子明太子を塗りこむ。
③アスパラを適当な大きさに切り、串に刺したら豚スライスを巻く。
④牡蠣を水で洗いぬめり気をとったら串に刺す。
⑤①~④に薄力粉、溶き卵、パン粉をつけて油で揚げる。
⑥⑤を器に盛り付け、すだち、ウスターソース、クレイジーソルトを添えて出来上がり。

【感 想】
出来立てサクサクの場合、何もつけずいただくのがGOODです。。。かぼちゃと明太れんこんはかなりお奨めです!みんなでわいわいやりながらいただきましょー(^O^)/””


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

りこ

京都に『串八』というお店があります。
串カツ、焼き鳥、串焼き、他1品ものがいろいろあります。
〆におにぎり、お茶漬け、雑炊、御寿司もあります。
ささみ明太子、ウインナーチーズ、うずら卵が好きです。
健太郎さんの串カツ見てたら、食べに行きたくなりました。
なぁ~んて、自分で作らなきゃいけませんね(*゚ー゚*)。・:*:・
by りこ (2006-11-30 22:53) 

ぺこりん

串揚げ大好きです。
組み合わせを考えるのが楽しいんですよね。
でも、2、3人分となると、下ごしらえ&ひとつずつ揚げるのが結構大変なので、ごぶさたしてます。
レンコンはいろいろ詰められますからねー!明太子いいですねー!!
クリスマスも近いので、生ハムマスカットでシャンパンとかいきたいです。。。
食べたいなー!
by ぺこりん (2006-12-01 15:44) 

りうが

梅田の地下街の立ち飲み屋のくしかつ屋、ソースは二度付け厳禁、キャベツ食べ放題、でもって混んできたら、みんなハス(斜)に立って、片手で飲み食い・・・
これがおいしいんだよな~・・・・ああ、なつかしい・・・思い出したら自宅でやりたくなってきた・・・
あ、アスパラの豚バラ肉巻き、作ったので、リンクさせていただいてます。いつもいつも事後でゴメンナサイ。
by りうが (2006-12-01 16:19) 

健太郎

> りこ さん
えー、串三昧ですね、串好きの私としてはひ、じょーに惹かれるお店です。。〆のお茶漬け・・いいですねー、なぁ~んて、自分で作らなきゃいけませんね(*゚ー゚*)。・:*:・(C)

>ぺこりん さん
たしかに揚げるお手間はありますね。今回はコンロをテーブルの横に置き揚げながら頂きましたが油がはねたり大変でした(^_^; 生ハムマスカット。お洒落ですね。。

>りうが さん
関西には串揚げの立ち飲みがあるんですよねー。私も立ち飲みはとても好きなんですが揚げ系はなく残念で仕方がありません・・
リンクの件全然OKですよ。りうがさんの記事も拝見させていただきましたm(_ _)m
by 健太郎 (2006-12-02 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あつあつあんかけ豆腐二色のおはぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。