SSブログ

二色のおはぎ [デザート]

今日は風は少し強かったですけど意外と暖かかったですね。。とはいえもうすぐ冬本番ということで土鍋を買いに新宿にでかけました。あめ色のちょっと趣のある一品をGETしたので鍋をするのが待ち遠しくなりました。。。・・えー、ですが本日のレシピは和菓子です(^_^)/

【材 料】
(素材)
・つぶあん(市販)
・きなこ
・砂糖
・もち米
(調味料)
なし

 【調理理法】
①もち米を炊く。
②①を丸めたらあんこをつけて包む。
③①を丸めたらきなこと砂糖をまぶした粉をつけて包む。
④②、③を器に盛り付けて出来上がり。

【感 想】
初の和菓子です!これはお酒というよりあつーいお茶がよく合いますね。甘いものも好きなので食後にちょっとした和菓子で満足できました。手間なのであんこは市販のものを使いました。。ただもち米が余りすぎて使い道に困ってしまいましたけどね・・(^_^;
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

りょう

健太郎さんは和菓子まで作るんですね。私もあんこを煮ておはぎは作るのですがなかなか腰が重く作るまで時間がかかってしまうんです。駄目ですね(-_-)
きなこのおはぎは芯にあんこを入れもち米で包みきなこをまぶすのもなかなか
美味しいですよ(*^^)v
by りょう (2006-12-02 23:01) 

健太郎

> りょう さん
私もあんこを作るまでの根気はないのでB級よろしく市販のもので作ってしまいました(^_^;
あー、あんこときなこをダブルでいけるおはぎがお得ですねー、はい、次回トライしてみます!
by 健太郎 (2006-12-02 23:19) 

りうが

余ったもち米で、おこわ作ってください、おこわ。今は炊飯器で炊けるし。おいしいですよ。
おはぎ、大好きです。日本人のココロです。でも、熱いコーヒーも合います。
by りうが (2006-12-04 10:08) 

健太郎

>りうが さん
お・・おこわですか?簡単にできますかね?もち米有効活用にはいいかましれませんのでトライしてみます!あんことコーヒー・・面白いですね(^_^;
by 健太郎 (2006-12-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。