SSブログ

サーモンクリームチーズクレープ&ツナマヨクレープ [サラダ]

原宿の代名詞といえばこれ、クレープですね。さすがに竹下通りをごきげんに歩く歳でもないのですが代々木公園に行くときにはよく近くを通るので思い切ってクレープ屋さんをのぞきに行ってみました。とはいえメニューや盛り付けなど研究しそそくさと引き上げてきましたけど(^_^;
しかし竹下通り数百メートルの間にクレープ屋さんが4軒くらいあったのには驚きました・・
本日はメインディッシュ編クレープ、明日はデザート編クレープをご紹介していきますので明日もお楽しみに。。

【材 料】
(素材)
・スモークサーモン
・レタス
・クリームチーズ
・ツナ缶
・きゅうり
・トマト
・卵
・牛乳
(調味料)
・マヨネーズ
・塩こしょう
・薄力粉
・バター
・砂糖

 【調理理法】
①ボウルに薄力粉をふるい、砂糖、卵を加えよく混ぜる
②ダマができないようによく混ぜながら牛乳を少しずつ加える
③②にレンジで溶かしたバターを加えて混ぜたら生地を30分くらい休ませる。
④フライパンにバターをひき③を入れ丸く薄く伸ばし皮をつくる。
⑤皮にレタス、クリームチーズ、スモームサーモン、塩こしょう、マヨネーズをトッピングし包んで完成。
⑥皮にレタス、きゅうり、トマト、ツナマヨネーズ、塩こしょうをトッピングし包んで完成。

【感 想】
クレープの皮があるといろいろなトッピングができるのでとても楽しいですね。クリームチーズとサーモンのマッチングがとても気に入りました(^O^)v 原宿ギャルの気持ちも少しわかった気がします(^_^;

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 3

りこ

デザートタイプじゃないクレープ好きなんですよ(*゚ー゚*)。・:*:・
もちろん甘いクレープも好きです。
ブルーベリークリームチーズカスタードなんか大好き!!
でもね、近くのクレープ屋さんがなくなっちゃって…(p_q、)
自分で作ればいいんですね┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ!
昨日のおはぎも食べたい(*´艸`*)
by りこ (2006-12-03 21:53) 

りうが

クレープの生地が難しいんですよね。一回目は必ず破っちゃいます・・・。
朝、ユックリ起きてきたら、ダンナがこーいうの作ってくれてて・・・っていうの、ユメです。・・・ありえへん・・・(泣)
明日のデザートクレープ、楽しみです。
by りうが (2006-12-04 10:18) 

健太郎

> りこ さん
ブルーベリークリームチーズカスタード・・ブルーベリージャム、クリームチーズ、カスタードクリームですか?かなりこってりですね(^_^;
そうです!家で作りましょう。。イエイ!イエイ!

>りうが さん
生地の配分なんかも重要なんですよね。
あらっ、ダンナさんと一緒に作ってみてはいかがですか?嫌がりますかね??
by 健太郎 (2006-12-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。