SSブログ

ほうれん草のそぼろあんかけ [前菜・一品もの]

本日はヘルシーな前菜です。NHKの料理番組でやっていたのを覚えていまして(^_^; ほうれん草って付け根の部分が一番栄養価が高いのでそのまま茹でていただくのがいいんですって。

【材 料】
(素材)
・ほうれん草
・鶏ひき肉
・しょうが
(調味料)
・しょうゆ
・みりん
・料理酒
・かつおだし

【調理理法】
①小鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、料理酒を入れて煮立てる。
②①に鶏ひき肉、刻んだしょうがを加えて暫く煮立て水溶き片栗粉を加える。
③鍋に熱湯をはりほうれん草を茹でる。(付け根は切らずに茹でる)
④③のほうれん草をくるっと丸めて盛り付ける。②のあんをかけて出来上がり。

【感 想】
軽くしょうがの風味が効いているのがいいですね。一口サイズでいただけるのでついつい箸がすすんでしまいます(^_^;お子様にもいいかもしれませんね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

りこ

これはいい!!((((o゚▽゚)o))) 是非作ってみます!
ほうれん草ね、あの根っこの赤いところがいいんですよね
わかってるんだけど、捨ててしまってます(>∀<)
でも、このメニューしばらくできないかも…
だってね、今日、ほうれん草買おうと思って買いに行ったら
398円もしてました(↑∇↑)
まぁ、ケーキ買うより安いんだけど・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
by りこ (2007-01-11 01:03) 

yuzuru

おぉ、タイムリー!今嫁の貧血をなんとかするために、
鉄分摂取できるお料理を検討してたとこなのですw

今日はレバーで失敗したので、次はほうれん草にも
チャレンジしようかと。これ簡単であつあつトロトロで
いいですね^^ ゆずるだったらこんなキレイに
盛らないで、ガッツリよそっちゃいそうだけど(;・∀・)

健太郎さん、何かレバーの美味しいのないかなぁ?
リベンジしたいんだけど、なかなかいい案なくて・・・。
by yuzuru (2007-01-11 02:48) 

りうが

こどもっぽいりょうりが好きなオット、
野菜を食べさせるいいおつまみです~★
by りうが (2007-01-11 21:44) 

健太郎

>りこ さん
そうなんですよね、ちょっと土とかついて汚れているので躊躇しますよね。
確かに近くのスーパーでも200円強でした、400円まではしませんでしたが。。ちょっと様子見ですかね(^_^;

>ゆずる さん
レバー料理ですか?私も鶏レバーは好きなので、片栗粉をつけたレバーの唐揚げや甘辛煮なんかよく作りますね。シンプルに炒めてわさび醤油でいただくのもお酒には合いますね(^_^;

>りうが さん
さっぱりしていますし、子供の心を忘れないピュアな旦那さんにもお奨めですね(^_^)v
by 健太郎 (2007-01-11 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。