SSブログ

あなごでいなり寿司 [すし、丼、ご飯]

今日は昨日とはうって変わりぴーかん天気だったので代々木公園に繰り出してきました。。さすがにG.W.も終わり落ち着いているかと思ったのですが、なんと超満員!公園ってこんなに込むものなのか・・と思わせるくらいの人出でした。。まあ、さすがに夏に突入したら人も減ると踏んでいますのでしばらく辛抱しましょう。。

【材 料】
(素材)
・あなごの蒲焼(市販)
・米
・油揚げ
・紅生姜
(調味料)
・しょうゆ
・料理酒
・みりん
・砂糖
・だし汁
・蒲焼のたれ

【調理法】
①あなごの蒲焼を細く刻む。電子ジャーに米、あなご、だし汁、みりん、料理酒、蒲焼のたれを入れて炊き上げる。
②油揚げをキッチンペーパーで挟み油分をとり棒を転がして伸ばす。その後、2つに切り袋状にする。(棒で延ばすと袋状に開きやすくなる)
③鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、砂糖を入れ煮立てたら②を入れ落し蓋をする。
④④を袋状にし①を入れいなり状に包む。器に盛り付け紅生姜を添えて出来上がり。

【感 想】
実はうなぎでトライする予定だったのですが、スーパーにいったらうなぎの半値程度であなごの蒲焼があったのでついそっちに・・あっ、見た目では分からないので「うなぎでいなり寿司」って紹介してもよかったんですよね。。(^_^; 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。